いま話題の着せ替えアプリ『ピュアニスタ』特集

現在のマスターデュエルは神環境だ。

 マスターデュエルではランクデュエルシーズン3が開催されております。

 ねえ、現在のランクデュエルの環境……

 神環境すぎると思いません?

神環境すぎてヤバい

出典: 遊戯王マスターデュエル ©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
©Konami Digital Entertainment

 アルティメット・デクレアラー‼

 ああ勘違いしないでください、神環境というのは、宣告者とかいう天使族が絶対神として君臨している環境という意味ではないですよ。単純にランクデュエルの環境がいいという意味です。

 先行制圧が正義でまかり通っている現環境のどこがいいの?

 宣告者のせいで引退しているプレイヤーもいるのに。

 ……等々。私の発言に異議を唱える方は大勢いらっしゃるでしょう。

 まあ、私だって先行有利や宣告者には思うところがあります。

 後攻ひいて、手札が……で、相手ぶん回りだと、

 あー、これ無理な奴だ。

 ーーって、考えちゃうような状況はありますからね。

 だけど、【遊戯王】がターン制のゲームである以上、先行が有利なのは、まあ仕方がない。相手よりも先に動けるというのは、それだけで圧倒的なアドバンテージですからね。

 ですが、禁じられた一滴・壊獣・ヌメロンといった後攻でも捲れる手段があるだけ全然いいです。捲る手段がないのなら、完全な先行ゲーといえるかもしれませんが。

なぜ筆者は神環境だと考える?

 一応、環境が回ってるからですね。

 いまでこそドライトロンと言われてますが、マスターデュエルがリリースされたばかりの頃は、エルドリッチが1番嫌われていたじゃないですか。

 上位帯は、エルドリッチばかりーーなんてことも珍しくはなかった。というか、Youtubeや攻略サイトなどではエルドリッチをおすすめデッキとして紹介していることが多かったから、そりゃあ、溢れかえるだろうね。

 ですが、エルドリッチの対策が取られるようになった後は、一気に母数を減らしました。まあ、対戦を重ねるうちに新しいデッキを組めるだけのカード資産が貯まり、エルドリッチから自分の理想のデッキへと乗り換えただけかもしれませんが。

 そうして環境は移行し、現在ではドライトロンが環境トップメタになりました。

 だけど……ランクデュエルで当たるデッキは、ドライトロンばかりではないですよね?

 環境上位デッキ。それに加え、異なるランク帯への降格が廃止されたことで、以前よりも見かけるようになった環境下位デッキ。

 これっていろんなデッキが活躍している、神環境そのものじゃないですか。

 環境上位しかいないーーという意見もあるでしょう。しかし上位デッキでなくともプラチナ1に到達している方は現に存在します。たまたま当たらないだけで、環境には結果を出している一定数がいるのです。

 これはデッキパワーが上位勢には及ばなくとも、工夫次第では十分に勝てるということの証明に他ならず。

 つまりーー単純に凄いとしか言いようがない。……あれっ⁉

 なんか論点がズレたような。気のせいかな……。

 まあ、話が長くなり過ぎたようなので、無理矢理締めようか。

まとめ

 私は現在のマスターデュエル環境を神環境だと考えます。

 ……だから何って感じだけど、あなたは現環境をどう思いますか⁉  

涙腺崩壊。感動を味わえるゲームをピックアップ。

・『Summer Pockets(サマーポケッツ) REFLECTION BLUE』レビュー記事。

・『Rewrite(リライト)+』のダウンロード版について解説。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)