いま話題の着せ替えアプリ『ピュアニスタ』特集

『シンスメモリーズ 星天の下で』メモオフを継いだ新しいメモリーズを遊び尽くそう♪

 こんにちは、リツです。

 みなさんは、『メモオフ』ってご存じですか? 2019年に20周年を迎えるほど、長年ファンから愛されてきた恋愛アドベンチャーゲームとなっています。

メモリーズオフについてはこちら

 私は全作品の本編から外伝までをきっちりと網羅するほど『メモオフ』が大好きだったりします。なので『メモオフ』が完結した時は、正直、心にぽっかりと穴が開いた感がありました。しかし、2021年9月16日に、『メモオフ』の意思を継ぐ新シリーズ『シンスメモリーズ 星空の下で』がNintendo SwitchとPlayStation®4で発売されたことで、無事に心の穴を埋められました。

 本日は、『シンスメモリーズ 星空の下で』の記事です。

『シンスメモリーズ 星空の下で』

シンスメモリーズ 星空の下で』は、恋愛アドベンチャーゲームです。パッケージを飾る5人のヒロインが、ゲーム中での攻略対象となっています。

 プルシアイネン 藍乃が、パッケージイラストのどこにもいない……。

 ゲーム中にプルシアイネン 藍乃というキャラクターが登場します。フィンランド人の父親と日本人の母の娘で、見た目は北欧系なのに、日本生まれの日本育ちで日本語しか喋れなかったりする。主人公である水元隼也に絶賛片思い中なために、色々と世話を焼いてくれる存在です。

 それなのに……パッケージイラストには影も形もなく、当然、攻略対象にも含まれず。『シンスメモリーズ 星空の下で』で発生した謎のバグです。主人公が他のヒロインと親密になっていくのを目の当たりにし続けるという、過酷な環境にプルシアイネン 藍乃は身を置いています。いくらゲームのキャラクターでも可哀想すぎる。

 私は、今後の続編か何かの伏線読みをしています。追加エピソードで個別√が実装されるか、もしくはメモオフシリーズの稲穂信の立ち位置に彼女が来るのではーーというのが、私の考察です。でないと、不憫すぎて病まない? たとえば、ご飯にドバドバ醤油をかけ続けたり。

 ーーと、いきなり脱線しましたが、攻略対象以外にも魅力的なキャラクターが登場するので、ぜひチェックしてくださいね。

里美英の襲来で物語は動き始める

 主人公である水元隼也は、大学に通いながら家業の何でも屋で働く青年。過去に兄とともに交通事故に遭い、そこで兄を亡くしています。それが原因で自分に自信を持てなくなっていましたが、里美英の襲来から続く、様々な出会いを通じて彼は大きく成長していきます。

物語は、ターニングポイントで分岐する

シンスメモリーズ 星空の下で』の特徴は、通常の選択肢の他に、ターニングポイントで分岐が発生するところです。ちょっとだけネタバレをすると、物語中の出来事の主な要因となる2人がピックアップされて、そのうちどちらか選ぶというもの。これの選択次第で、入れる個別√が変化します。

北条ちはやと伊勢陽詩

 幼馴染の北条ちはやと伊勢陽詩。隼也とは、幼い頃からの縁でお互いがお互いをを知り尽くした関係。しかし、彼らの間には、ちはやにまつわる大きな問題があるのだった。

大山優梨子と黄春玉

 大山優梨子と黄春玉。隼也がふとした縁で知り合った2人。興味のないことには関心のないアイドルとどこまでも正直で好奇心旺盛な中国人留学生という対照的なコンビで綴られるメモリーズとは⁉

ふとした瞬間に、BADエンドが訪れる

シンスメモリーズ 星空の下で』は、BADエンドが特別多いわけではありません。が、予想だにしないタイミングでのBADエンドがあるのが本作の特徴でもあります。ヒロインの好感度に関わらず、選択肢次第で一発でOUTになります。私は何度も踏んじゃいましたね。いい想い出です。

トラブルや事件を乗り越えてエンディングへと辿り着く

 各個別√では異なる物語が展開します。共通するのは、トラブルや事件を乗り越えてエンディングへと辿り着くということ。最初は主人公に辛辣な態度を取っていたり、物事に対して異常なまでに優柔不断だったヒロインが、エンディング間近で大きな変化を見せます。

歯に衣着せぬ物言いな黄 春玉が特に印象的

 中国からの留学生である黄 春玉は、本音を包み隠さずにズバズバと物申す性格。そのため、口論の原因となることもしばしば。しかし歯に衣着せぬ物言いこそが彼女の持つ最大の魅力。過去の件で後ろ向きな隼也を無理やりにでも引っ張っていく黄 春玉の姿は、私の中で特に印象に残りました。

これがアイドルの現実だ‼

大山優梨子は、地元、澄空出身のアイドル。PALSATEというグループで芸名『綾瀬ゆりか』として活躍していました。

 隼也はとある事情で優梨子が借りているアパートの一室へと足を踏み入れることになります。そこで彼は、綾瀬ゆりかのイメージとはかけ離れた衝撃の光景を目にすることになる。

 室内がとんでもない状態なのに笑顔で来客を迎え入れる、優梨子の精神力が逞しすぎる件について……。

まとめ

 本日は、『シンスメモリーズ 星空の下で』の記事でした。かなりざっくりとした記事の内容となっておりますが、いかがでしたでしょうか?

 私は、冒頭でもお話した通り、家庭用ゲーム機でプレイ済みですが、現在はPC版(ダウンロード専用)も発売されているので、手軽にサクッと遊ぶことが出来ちゃいます。

 興味のある方は、プレイしてみて下さいね♪ 前シリーズにも関心を持っていただければ、『メモオフ』ファンである私は非常に嬉しいです。

 もし本作に興味があるのでしたら、現在、DMMのPCゲームコーナーにて『シンスメモリーズ 星天の下で』のダウンロード版が絶賛配信中です。

 ダウンロード版は、パッケージ版と異なりショップで注文して自宅に届くのを待たずとも、その場で購入→ダウンロードを済ませるだけでサクッと遊べちゃいます。

 しかもダウンロード版はパッケージ版のように自室のスペースを取らないので置き場所に困ることはありません。快適な環境で『シンスメモリーズ 星天の下で』を遊びましょうね‼ 

 ご購入はこちら

涙腺崩壊。感動を味わえるゲームをピックアップ。

・『Summer Pockets(サマーポケッツ) REFLECTION BLUE』レビュー記事。

・『Rewrite(リライト)+』のダウンロード版について解説。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)