いま話題の着せ替えアプリ『ピュアニスタ』特集

【徹底解説】ゲーム『9-nine-』は絶対にプレイすべき‼作品の見どころをネタバレなしでお話します♪

 みなさん、アドベンチャーゲームに興味はありますか?

 アドベンチャーといっても、アクション要素のあるゲームではなく、主にテキストを読み進めて物語を進行させるノベル形式のゲームです。

 一見、小説を読んでいるかのようで、しかしイラストやカットインCGに彩られ、豪華声優陣による迫真の演技も加わってーーまるでアニメを見ているようでもあります。キャラクターボイス付きのフルカラーライトノベルといったら想像しやすいでしょうか。萌え系ラノベのように可愛らしい女の子で構成されたアドベンチャーゲームをギャルゲーとも称したりするんです。

 ギャルゲーと聞くと、意中のヒロインの好感度を上昇させて最終的に恋人へと発展する攻略ゲームを想起しがちですが、それはどちらかというと恋愛シミュレーションゲーム(これもギャルゲーに該当)の範囲になります。

 アドベンチャー形式ギャルゲーの特徴としては、ライターによって徹底的に創り込まれた世界観。そこで生きる主人公が、ヒロイン達との交流を通じて自身の目的達成へと至るお話が主となっております。

 目的というのが、ゲームによって様々ですが、もちろんそこに『彼女が欲しい』みたいな恋愛願望が含まれたりもしますし、『世界の危機を救う』なんていう壮大な物語もあります。

 無数に存在するゲームの中に無限の世界観が広がっています。ぜひ一度プレイしてみて下さいね。

 ーーえっ!? 普及活動? 

 ーーいやいや、これは愛。伝えたいという欲求なのです。

 本能に突き動かされる私がこちらの記事でご紹介するのは、広がり続けるアドベンチャーゲームのひとかけら。

9-nine-です。

『9-nine-』とは⁉

9-nine-』は、ゲームブランド『ぱれっと』より発売された、ゲームシリーズです。

ゲームジャンル

ADV(アドベンチャー)

原画

和泉つばす

SDイラスト

ぺろ

シナリオ

かずきふみ

制作

ぱれっと

ぱれっととは?

 ぱれっととは、東京都三鷹市に所在する株式会社クリアレーヴによるゲームブランドです。

 かつて存在した株式会社グリーンウッドが運営する、インディーズゲームブランドlight(ライト)のサブブランド『Rateblack』のスタッフにより、2002年より活動を開始しました。

 ぱれっとのロゴマークは、絵画のパレット。当然ブランド名の意味もそこに連なる。名称には、多様な配色(グラデーション)で『色々なジャンルの作品を作りたい』という願いがこめられています。

『9-nine-』シリーズ全体のストーリー

白巳津川市。

学園都市であること以外になんの特色もない街。

観光客を呼び込もうと町興しに励んでいるが、どれも不発。
しかし、思わぬ形で世間の注目を集めることになった。

ぶっきらぼうな態度をとりがちだが責任感が強く行動力のある頼れる青年。新海翔。
なんだかんだ言いながら周りのことを第一に考える優しい性格である。

普通の学生らしい平穏な生活を送っていたが、
白蛇九十九神社の神器が破損したことをきっかけに、
翔の日常に変化が訪れる。
その影には、異能に目覚めた少年少女たちの姿があった。

なんの特色も無い街に住む、
なんの変哲もない平凡な学生のはずだったが。

異能者たちが巻き起こす
数奇な運命に巻き込まれて……。

引用元:「9―nine―」公式

『9-nine-』シリーズ作品一覧

 作品毎に一人のヒロインがピックアップされています。

9-nine-ここのつここのかここのいろ

第1章。2017年4月28日に発売。主人公のクラスメイトーー九條都を軸に据えたお話。

9-nine-そらいろそらうたそらのおと

第2章。2018年4月27日に発売。主人公の実妹ーー新海天を軸に据えたお話。

9-nine-はるいろはるこいはるのかぜ

 第3章。2019年4月26日に発売。主人公の先輩ーー香坂春風を軸に据えたお話。

9-nine-ゆきいろゆきはなゆきのあと

第4章。2020年4月24日に発売。主人公とは別の学校に通う、結城希亜を軸に据えたお話。前3作のプレイ推奨作品。

9-nine- 新章

シリーズの続編。完全新規の物語。2021年4月23発売。全4作のプレイ推奨。

なぜプレイすべきなのか?

シリーズ全体を通して圧倒的クオリティ

 『9-nine-』は連作とだけあって、相当に魂をかけて制作されたゲームだと私は感じました。

 シナリオ・イラスト・音楽、そのどれをとっても秀逸です。プレイをしていると時間を忘れるほどに熱中してしまいます。

 ただそれ以外にも注目すべきポイントはあります。

 それは、こちらの作品は数年にわたって描かれた物語であることです。なぜ章で区切って出すのか疑問を覚える方もいらっしゃるかもしれませんが、分割しているからこそ一作品ごとに丁寧な描写がなされーー結果的に全体のクオリティを上げる要因となっているのです。

個性的なヒロインが揃っている

 『9-nine-』のヒロインは、どの娘も魅力的。それでいて中にはたっぷりの魅力が詰まっています。まるで和菓子のように。甘い‼

 あなたの心を溶かすヒロインは、一体誰になるのでしょうか?

コミカルタッチなSDキャラクター

 こういった感じの明るいテイストのCGが物語中に入ります。プレイヤーの緊張を程よくほぐしてくれるので、ほっこりしますね。

アニメ化されてもおかしくない

 公式から正式発表はされておりません。にもかかわらず、アニメ化を期待する声がネットに溢れているのが現状です。検索エンジンで『9-nine-』と入力すると、検索候補上位にアニメやアニメ化といった関連表示がされます。それだけでファンの方々の熱意が伝わってきますね。

 ぱれっとが過去に手掛けた『ましろ色シンフォニー』という作品がアニメ化されているのを鑑みるに、『9-nine-』も十分にあり得ます。なので、早い段階でプレイしておくことをおすすめします。

いまならコンプリートパッケージ版が発売されている

 『9-nine-』のコンプリートパッケージ版が、2021年4月23日に発売されました。

 『1章 九條都』『2章 新海天』『3章 香坂春風』『4章 結城希亜』の4章に加え、コンプリートパッケージ版と同日発売の『新章』まで入っております。

 過去作を買い集めなくても、こちらをプレイすれば『9-nine-』の世界を全て体験できます。

 またこちらの作品は全年齢対象となっているので、誰でも遊ぶことができます。年齢の壁に阻まれたら悲しいのですからね。

 あとこれは私個人の勝手な推測ですが、アニメ化を意識してのコンプリートパッケージ版発売なのでは? と。アニメを視聴した方が原作をプレイする際に、やはり年齢制限はネックになりますし。

 ーー実際のところ、「新章」が全年齢対象なのでそれに合わせただけのような気もしますがね。

まとめ

 本作品は、ゲームブランド『ぱれっと』の製作熱がはっきり感じ取れるほどの仕上がりです。過去作品と比較しても見劣りしないどころか、それ以上なのでよりたくさんの人にプレイしていただければ、と強く願います。

 ファンが増えること。それは待望のアニメ化にも繋がるかもしれませんし。

 もし本作に興味があるのでしたら、現在、DMMのPCゲームコーナーにて『9-nine-』のダウンロード版が絶賛配信中です。

 ダウンロード版は、パッケージ版と異なりショップで注文して自宅に届くのを待たずとも、その場で購入→ダウンロードを済ませるだけでサクッと遊べちゃいます。

 しかもダウンロード版はパッケージ版のように自室のスペースを取らないので置き場所に困ることはありません。快適な環境で『9-nine-』を遊びましょうね‼ 

 こちらから、直接『9-nine-』の販売ページへと移動できます。

※スマホでご購入される場合、スマホで商品を購入後→ソフトに対応したパソコンからDMM.comにログイン(商品をご購入されたアカウント)→購入済み商品からダウンロードという流れになります。なおダウンロードに有効期限が設定されているものがあるため、ご注意を。

※当サイト(りつはゲームブログ)では、全年齢対象(一般向け)のゲームの記事を掲載しております。

涙腺崩壊。感動を味わえるゲームをピックアップ。

・『Summer Pockets(サマーポケッツ) REFLECTION BLUE』レビュー記事。

・『Rewrite(リライト)+』のダウンロード版について解説。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)